お知らせ

今どきの子供の習い事事情とは?子供に人気の習い事ベスト5!

子供に人気の習い事は時代を映すと言われています。

そこで、ここでは現在小中学生に人気の習い事をベスト5をご紹介しましょう。

 

1位 水泳

男女ともに人気があるのが水泳で、特に小学生の1/3が水泳教室に通っているそうです。

人気の理由は「体育の授業で水泳があるから」「腰や足に負担をかけずに全身運動ができるから」「心肺能力を鍛えることができるから」等があります。

 

2位 英語・英会話

「早い時期から英語に慣れさせたい」と言うことから小学校のうちから英語を勉強する子供が増えています。

特に2020年以降に小学校でも英語が必修となったことが影響しているようです。

 

3位 スポーツ教室

3歳から12歳までを「ゴールデンエイジ」と呼び、この時期に子供は基礎体力と能力を身に付けます。

そのため、野球やサッカー・体操教室等のスポーツの習い事を始める子供が多く、最近ではダンス教室も人気があります。

 

4位 音楽系

ピアノやバイオリンと言った音楽系の習い事も人気です。

特にピアノは指先を動かすことで脳の発達や活性化にも良いと言われていて、昔から不動の人気の習い事です。

 

5位 パソコン関連

2020年に小学校からプログラミングが教科として導入されたことを受けて、プログラミングに興味を持ちプログラミングを学ぶ子供が年々増加しています。

 

https://www.con-support-sports.com/contact/