お知らせ

子供を体操教室に行かせたい!いつから始めるのがいい?

幼稚園入園や小学校入学になると「そろそろ習い事をさせたい」と思う親御さんも多いようですが、数ある習い事の中でも人気があるのが「体操教室」です。

 

◇ なぜ、体操教室が人気なの?

体操教室では基本的な身体の使い方やバランス感覚、体幹を鍛えることができ、こうして身に付いたことは将来的に野球やサッカー、テニス等のスポーツをする際にもとても重要になる基礎能力を小さなうちに身に付けることができるのです。

そのため、全国の幼稚園や保育所でも体操をカリキュラムに入れているところが多いようです。

また繰り返し練習を行うことで集中力や忍耐力が付き、そしてできなかった種目ができるようになる達成感も感じることができるので精神発達上でも良い効果があります。

 

◇ 体操教室に何歳から通うのがベスト?

一般的には年中さんから受けれ可能な体操教室が多く、そして先生とのコミュニケーションが取れることや一人で教室での練習に参加できることが条件になっている教室がほとんどです。

この時期は基礎体力も付いていて運動能力がドンドンと成長していく時期なのでおすすめの時期だと言えるでしょう。

未就学生のレッスンは主に基礎能力を伸ばすことにありますが、小学生向けになるとレッスン内容が本格的になってきて高度な運動や技やにも挑戦するようになります。

 

お問合せはこちらから https://www.con-support-sports.com/contact/